こんにちは北辺です。先日タビノネの加盟店募集についてお知らせをしました。

今日は加盟店とはそもそも何なのか、どういう仕組みなのか少しお話しますね。

支店より、フランチャイズというとニュアンスが近いかもしれません。加盟店は誰かに雇われるのではなく、オーナーが運営マニュアルの枠組みの中で決裁権をもって店を運営します。立ち上げ~日々の営業、目標設定、クオリティコントロールまで、本部であるタビノネが全面的にバックアップ&サポートする仕組みです。

加盟店のメリットとしてはどのようなものがあるかまとめると。

・ノウハウ、経営スキルがなくても手厚い研修制度とマニュアルにより運営が可能になる。

・頑張りが収入に反映される。

・看板を掲げることで集客がしやすく安定化しやすい。

・短い期間でオープンが可能

逆にデメリットは

・通常の店舗開業ほど資金は必要

・マニュアルの枠組みがあるので自由度は通常の店舗経営より少し下がる

くらいでしょうか。私はオープン当初からコーヒースクールや開業スクールを開催し、10件以上のお店の開業を支援してきました。多くの方が「自分のお店をしたい」「カフェを開きたい」と話されます。しかし、店を営むこと、コーヒーを生業にしてお客様に喜んでもらい、店を黒字化させ続けることは個人の力ではとても難しく険しい道です。ノウハウもそうですが、資金やサポートがない中で始めることは、穴の空いた小舟で荒波に飛び込むことと同じくらいリスキーです。

誰かの力を借りたいけど、どのように借りたら良いかわからない方、誰にも話せず経営難で閉店を決めた方。経営していたお店をたたみ、うちで働けないか聞いてくる人も数多くおられました。これからもこのコロナの影響でそういったお店は増えていくと思います。

今お店を営んでいる方、これから始めようと思う方。今後はますます個人の力で最初から「強いお店」を作ることは難しい世の中になります。タビノネを開業当初から「強いお店にする」と言い続けてきました。その柱が「ノウハウとレシピ」です。

加盟店にはタビノネのノウハウとレシピを全て提供し、再現できるまで研修を行います。そして、オーナーの意向も考慮し、共に納得のいく店作りを行います。「完全に決められたこと」だけでなく、独自性ももちろん必要です。アレンジが行いやすいマニュアルで可能で運営が可能です。存分にサポートを頼って頂ければと思います。

私が加盟店を募集しようと思ったきっかけはこのコロナでどんどん閉まっていくお店を目の当たりにしたことでした。美味しいコーヒーを提供したい。そんな想いで始めたお店の経営が厳しくなり、閉店される方も少なくありません。そんな中でも「店を開業したい」「閉店したくない」そんな声を沢山聞いてきました。そんなオーナーさんと一緒に未来のある強い店を作り上げること。オーナーさんとお店の未来を明るいものに。タビノネが進む道を照らしてサポートを行います。

・長続きする自分のお店をしたい

・今あるお店を立て直したい

・オーナーとして経営にチャレンジしたい

そんな気持ちがある方は、ぜひ一度説明会にきて聞いてください。

ワクワクする楽しいお店は、まずノウハウと強い店作りから。説明会で皆さんをお待ちしております。

 

 

 

加盟店についての説明会の詳細・お申し込み

【加盟店オーナー希望者向け 合同説明会】

合同説明会】

・6月30日(火)10時30分~11時30分

・7月4日(土) 18時30~19時30分 

・定員 各4名(席は2m間隔をあけて、マスク着用をお願いいたします。)

・開催場所 珈琲焙煎所旅の音

合同説明会申し込みフォームリンク  https://forms.gle/FuESckUiGRmwF1yd8

 

【個別オンライン説明会】合同説明会に来れない方向け

下記申し込みフォームより参加可能日時を選択し、お申し込みをお願いします。

・6月28日 (日) 10時00~10時40分 満席

・6月28日 (日) 18時00~18時40分

・6月29日  (月)  11時30分〜12時10分

・6月29日 (月) 17時30分〜18時10分 満席

・6月29日 (月) 18時30分〜19時10分

・6月29日 (月) 19時30分〜20時10分 満席

・6月30日(火) 16時30分〜17時10分 満席

 

個別説明会申し込みフォームリンク https://forms.gle/bH2RJPG9KqhYbWit8

 

加盟店申し込みご希望の方は、合同説明会もしくは個別説明会どちらかに必ずご参加ください。

現在も多くお問い合わせいただいております。説明会は満席になり次第締め切りとなります。お早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】

株式会社タビノネ

tabinone.toiawase@gmail.com

 

 

 

Profile

タビノネオーナー焙煎士 北辺 佑智 1991年生まれ 滋賀県出身
2017年珈琲焙煎所旅の音、2019年MAMEBACOをオープン。 焙煎士としてタビノネ の全てのコーヒーを焼いている。 生産地に通い、よりよい一杯を届けるために各地で活動中。 美味しいコーヒーは人を幸せにすると本気で思っている人。