タビノネ

NEWS

ついにカートオープンいたしました!!!

 

コロナ禍、いつもより賑わいをなくした京都に。

珈琲で産地を盛り上げてきたタビノネは、いまこそ焙煎所旅の音をかまえる京都に恩返しをする時なのでないか。

京都産茶葉を贅沢に使用した自家製日本茶シロップを、

全国にさきがけて、「応援購入サイト:Makeuake」より販売開始いたします。

 

 

Makeuakeだけの限定特典も…

 

日本茶シロップと珈琲、お菓子のカフェタイムセット

タビノネオンラインショップで大人気の

ウィークエンドシトロン、ガトーショコラ、アカシア蜂蜜のチーズテリーヌ

それからこちらも全国初お披露目のエチオピアを使った自家製カフェオレベース加糖と無糖

いまならまだまだ超早割もききますよ。

 

日本茶シロップと珈琲のペアリングセット

煎茶と焙茶のシロップは

それ単体でも茶葉の旨味がコク深く充分美味しいけれど、

珈琲と掛け合わされることでみえてくる世界もあります。

いつものカフェタイムをはんなり、京都風に、お楽しみいただけるセットです。

もちろんこちらもまだまだ超早割がききますよ。

 

 

ご購入はこちら

画像をクリック↓

さまざまな新しいものや、痒い所に手が届く商品が

たくさん全国発カートオープンしている、応援購入サイトMakuake。

他にもいろいろと面白い商品が掲載されているので、

タビノネの自家製お茶シロップを除きがてら、ぜひ遊びにいらしてください。

※ご購入いただき集まった資金は、

新しい後継のスタッフの教育費や、

設備の拡充に使用させていただきますので

何卒温かい応援をくださいますようお願いを申し上げます。

 

 

タビノネがプロデュースするMAMEBACO COFFEEに、新店舗ができました。

その名も、吉田たばこ店+MAMEBACO COFFEE 。

伏見の老舗煙草屋さんが、クラウドファンディングを通じて街のコーヒー屋さんになったのです。

 

老舗の煙草屋さんとのコラボで実現。

 吉田たばこ店は、もともと大正時代創業で100年続く煙草屋さん。

伏見の大手筋超えた先にある、老舗の素敵なお店です。

コロナ禍や煙草に対する風潮もあり、お母様がお亡くなりになった後は、お店を閉めていたそう。

しかし、吉田たばこ店をなくさないでほしい、

人が集う場所であってほしいという亡きお母様のお言葉もあり、

このたびコーヒー屋さんをプラスすることになりました。

 

「その場ならでは」を生かしたお店に。

世の中の流れは見定めつつ、100年前も今も100年後も愛される店となるように。

吉田たばこ店+MAMEBACO COFFEEでは、

伏見ならではの酒粕プリンや酒粕ケーキなどの提供を。

テイクアウトもイートインも可能です。

ひっそりと、煙草も販売しています。

タバコ屋が「集いの場」であった文化を受け継ぎながら、

タバコ屋+コーヒー屋として生まれ変わった吉田たばこ店に、ぜひ足をお運びいただけたらと思います。

古都京都の香りをおてもとに

タビノネが手掛ける「お茶のシロップ

2017創業当時より、タビノネが大切にしてきたこと、

それは「素材の味を活かしきること」。

素材そのもののポテンシャルが最大限に生かされていること、

それが、私たちの考える「美味しいカフェタイム」です。

時は進み、2022年。

新型コロナウイルスの蔓延により、すっかり人通りが途絶えた京都。

カフェ激戦区の京都でこんなにもたくさんの方に愛されてきたタビノネは、

今こそ地域に貢献する時ではないか。

また、京都が大好きだけれど、なかなかお越しいただくことが難しい方へ。

京都の香りを思い出してもらえたら

そう願って、素材そのものを活かすことに傾けてきた情熱を、

コーヒーだけでなく、今度は京都産のお茶にもそそぐことを決意しました

和束産 煎茶シロップ

和束町は、煎茶の一大名産地として名高い町です。

その和束町産の煎茶を100%使用したシロップ。

煎茶本来のすっきりとした飲み口と甘みが特徴のシロップです。

焙茶シロップ

京都府内で生産された焙茶を贅沢に使用したお茶のシロップ。

100%使用しているからこそ、焙茶がもつ香ばしさと甘さ、親しみやすい味わいを

見事にお楽しみいただけます。

 

 

応援購入サイト:MAKUAKEにて

11/21より先行販売

以前は「コーヒーゼリーの花羊羹」でお世話になりました。

今度はこちらの「お茶のシロップ」をMAKUAKEにて11/21より販売いたします。

公式オンラインショップでの全国販売は2023年5月頃。

興味のある方はぜひ、MAKUAKEよりお買い求めください。

嬉しいお知らせ

京都は伏見。

名水と酒蔵の町で知られる伏見に、ひっそりとたたずむ吉田たばこ店

大正時代から続く老舗たばこ店です。

今回そのタバコ屋さんがMAMEBACOとして11/17プレオープンすることが決定しました。

 

 

100年続く「集いの場」をなくしてはいけない

 

私が生まれたばかりのころは、タバコ屋が「集いの場」でした。

コンビニもない時代、タバコ屋には日用品も置いてあり、自然と人が集まるのです。

しかし、時代も変わって、世の中の「煙草」への風当たりも強くなりました。

そんな中でも、私の母の代までは、お客様が足しげく通って下さり、

まだまだ人の集う場でした。

母が他界し、しばらくはお店を休業させておりましたが、

生前の母の言葉

「吉田たばこ店をのこしてほしい。」

をむねに、この度お店を継ぐことをしっかりと決意いたしました。

でも時代は時代。

世の中の流れは見定めつつ、100年前も今も100年後も愛される店となるように。

コーヒー屋さん兼タバコ屋さんとして、この度「吉田たばこ店」は生まれ変わります。

どうぞ、変わらぬご愛顧と応援をよろしくお願いいたします。

吉田たばこ店 店主

 

クラウドファンディング募集中

ひとつ店がなくなると、後にはコンビニや駐車場ができたり。

数週間もたてば、あんなに毎日目の前を通っていたのに、もともと何があったか思い出せなくなったりして。

そんな街の彩りが均一化され、なくなっていくのはなんとなく悲しく淋しいもの。

どうぞ、皆様のお力をお貸しくださいませ。

クラウドファンディングはこちら

 

タビノネでは、現在「熟成水出しコーヒー」「完熟コーヒーゼリー」のSALEを開催しております。

「熟成水出しコーヒー」は 通常価格4000円→今回特別に2850円、

「完熟コーヒーゼリー」は 通常3300円→10%OFFの2970円でお買い求めいただけます。

もちろん、お箱もお付けしてのお届けなので贈り物にも最適。まだ暑い日中に、美味しく冷えた一杯はいかがでしょう。

熟成水出しコーヒーのバリューセット

100%

タビノネが目指した、涼やかで華やかで、でも味わい深い水出しコーヒー。

芳しい香りが特徴の「水出しコーヒービター」は、チョコレートのような苦味と、水出しならではのアフターのまるい甘みが、
どっしりとした飲みごたえを届けてくれます。おすすめは氷でよりじっくりと抽出すること。さらに香り豊かで甘い味わいをお楽しみいただけます。

レーズンのような甘い香りが特徴の「水出しコーヒーフルーティー」は、鼻に抜けるコーヒーの香りと、角のない酸味がすっきりとした飲みごたえを届けてくれます。おすすめはミルクや豆乳で抽出すること。まるでくせのない蜂蜜を入れたかのような、とろりとした甘みをお楽しみいただけます。

完熟コーヒーゼリー

「コーヒーゼリーは苦いもの。」「濃厚な生クリームやアイスクリームと一緒にパフェにして食べるもの。」

そんな常識がくつがえる、おどろきのコーヒーゼリーが新入荷しました。おすすめは、何もかけずにそのまま食べること。

タビノネでしか表せない、コーヒーそのものがもつ香り、風味、味わい、全てを丸ごとお召し上がりいただけます。

タビノネがご用意しているコーヒーの中でも特に香りと風味が豊かなものを厳選いたしました。
それぞれのコーヒー豆がもつ、さわやかな味わいをぜひ口いっぱいお楽しみください。

コーヒーゼリー エチオピア
ふんわり香るベリーの風味と、あふれる果実感ある甘みが特徴です。

コーヒーゼリー ホンジュラス
クセのない、するりとした味わいの中に広がる
蜂蜜のような優しいとろりとした甘みが特徴です。

コーヒーゼリー マンデリン
口に入れた瞬間広がる、清涼感ある香ばしさと、スッキリとさわやかな苦味が特徴です。

SCAJに出店いたしました

10/12-10/14にかけて、東京のビッグサイトにて開催されたSCAJ2022に今年も参加してまいりました。

一般のお客様だけでなく、多くの事業者様にお会いすることができて、恵まれた機会をありがとうございました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございます。

 

沢ご好評をいただいた

「日本茶のチャイシロップ」や

「コーヒーチェリーのシロップ」など新商品のお披露目をさせていただきました。

一般販売開始は11月頃公式HPやその他オンラインショッピングモールにて

販売開始の予定です。

 

 

OEM承ります

自慢の美味しい果物やお野菜、シロップや野菜ジュースにして、販路を広げてみませんか。

みなさんのその大きな夢、ぜひタビノネにお任せください。

丁寧なヒアリングや施策はもちろん、工場見学など、

みなさんのご期待、ご不安にしっかりと向き合って製造を進めてまいります。

 

OEMはもちろん、PB開発やノベルティの制作など、幅広く承っております。

もちろん卸やデザイン、価格のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

tabinone2017@gmail.com

075-703-0770

タビノネ製造部宛

※製造部は土日は休みです。お電話やメールがつながりにくいかと存じますが、どうぞご了承くださいませ。

秋の陽射しに映える、紅く、黄色く染まった世界を見ていると、香ばしくてほろ苦い焼き菓子が恋しくなるもの。

冷え込むことも増えてきたこの時期。毎日のささやかな楽しみに、温かい飲み物と一緒に楽しめるお菓子をご紹介します。

アップルクランブルケーキ

クランブルはサクサクと香ばしく。リンゴはやわらかく甘く。香ばしさの中にシナモンの甘みをうかがえて。

アフターに響いてくるリンゴの愛らしい甘みや酸味も癖になる味わいです。

トースターで少し焼いて、横にクリーミーな生クリームをたっぷりそえてお召し上がりいただくのもおすすめです。

カボチャとチョコチップのハロウィンケーキ

細長く大きなチョコチップは、まるで空を飛ぶコウモリのよう。

なんだか怪しい夕焼け空のような黄色いパウンド生地は、かぼちゃの優しい甘みでいっぱいです。

ザクザクのチョコチップと合わせれば、幸せは最高潮。お好みで生クリームや追いチョコレートをかけるのもおすすめです。

カカオ薫るガトーショコラ

 

京丹波のブランド卵「くろ丹波」と北海道産のバターを使用した贅沢なガトーショコラ。

ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく、滑らかな食感です。

寒い日に、あたたかい部屋でのオススメな楽しみ方は、冷やしたガトーショコラにお気に入りのアイスをはさむアレンジ。簡単に美味しいアイスケーキをお召し上がりいただけます。

おうち時間を楽しむアカシア蜂蜜のとろけるチーズテリーヌ

アカシア蜂蜜とレモンを贅沢に使ったチーズテリーヌは、蜂蜜由来のうっとりとするような甘みはさることながら、最後にレモンの爽やかな酸味が口いっぱいに広がり、いつまでも食べ続けてしまう、そんな魔性の逸品です。

そのままお召し上がりいただいてももちろん美味しいアカシア蜂蜜のチーズテリーヌ。
冷凍庫で少しだけ冷やしてみても、また違う味わいを楽しんでいただけます。

週末のお菓子ウィークエンドシトロン

フランスで週末に家で大切な人と食べるケーキと言われているのがこの「ウィークエンドシトロン」。名前の由来通り「週末の家での時間を楽しんでほしい」という想いを込めて。

しっとりと焼き上げたレモンピール入りのバターケーキに、レモンのアイシングをたっぷりかけました。素朴な味わいの中に、レモンの風味がふわっと華やかに広がるケーキです。

待ちに待った、週末のコーヒータイムに。

自家製カスカラシロップ

 

最近噂になっているカスカラシロップ。

それもそのはず。

抗酸化作用のあるポリフェノール値がアサイーの14倍はあるといわれています。

あんずやローズヒップティーのような上品な風味なうえに、

健康にも良い。

皆様の生活にもぜひとりいれてみませんか。

 

 

カスカラティー

・シロップ 30ml

・レモン果汁 5ml

・お湯/炭酸水 120ml

 

作り方

1.シロップとレモン果汁をよく混ぜる

2.お湯/炭酸水を注ぐ

自家製焙茶のチャイシロップ

 

京都産の茶葉を100%使用したタビノネの自家製焙茶シロップ。

けれどもただのシロップではありません。

シナモンやクローブ、カルダモンとブレンドしているので、ミルクで割って、チャイのようにお楽しみいただけます。

寒くなるこの季節、ほっと心からあたたまる一杯をどうぞ。

 

 

焙茶ラテ

材料

・焙茶シロップ 30ml

・牛乳 120ml

 

作り方

1.シロップと牛乳を入れてあたためる

2.よくかき混ぜる

3.お好みでシナモンをふりかける

タビノネのファクトリー部門(B型就労支援併設)で
カフェオレベースやジンジャーシロップなどのボトル商品を、
一緒に製造・開発してくれるスタッフを募集しています。

・主な業務内容:カフェオレベースやシロップの製造、瓶詰、仕入れ、発送、商品リサーチ、商品開発
・雇用形態:アルバイト、正社員
・勤務場所:京都左京区田中東春菜町19

詳細はこちらをご覧ください。
https://webshop.tabinone.net/?mode=f18

応募、お問い合わせ先:採用担当 高井
tabinone.takai@gmail.com

 

ファクトリー部門ではB型就労支援施設が併設されているため、
仕事内容のイメージがわかない方も多いかと思います。
ですので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

ここで作ったボトル商品は、タビノネのお店以外でも販売されます。
そのため、商品を手に取ったお客様のことを、
直接知ることはできないかもしれない。
それでも、誰かを笑顔にしたり、感動の輪を広げられると信じて
想像力豊かに商品を作っていきましょう!

それでは、ご応募をお待ちしております!

30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる 30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる