タビノネ

NEWS

あたたかい日が増えて、春の気分に。時々は冷え込むこともありますが、お出かけが楽しくなってきましたね!

お天気の良い日には、ちょっとそこまでお散歩やピクニックはいかがでしょうか?

京都珈琲焙煎所 旅の音にほどちかい鴨川沿いを歩くおともにもぴったりな、コーヒーやグッズのご紹介です。

スキップしたくなる、軽やかな口当たり

オリジナルブレンド「音」は、花の蜜のような優しい甘みとスキップしたくなるほど軽やかな口当たり。

ベリーや花のような甘い香りが口いっぱいに広がるフルーティなコーヒーに仕上がりました。

春の陽気ただよう日にぜひお飲みいただきたい、旅の音とっておきのお豆です。

浅煎りのコーヒーが好きな方にはもちろん、普段と違う華やかな香りのあるコーヒーを飲んでみたい方におすすめです。

マイタンブラーで、カフェ巡りをもっと気軽に

おうちでいれたコーヒーを持ち歩くも良し、カフェでコーヒーをテイクアウトするときにもぴったり。

京都にはテイクアウトOKなカフェも増えていますので、お散歩中も不要なごみを出さずに飲み比べできるのが嬉しいポイントです。

ダブルウォール(二重構造)なのでホットドリンクを入れても熱くならず、アイスドリンクを入れても結露しません。

ちょっと火照ったかと思ったら急に寒くなる春の気候にあると便利な一品です。

ちょっとそこまでに重宝。オリジナルトートバッグ

創業当時より、旅の音が絶えず熱い想いをこめつづけている「一杯のコーヒー」。

時が流れてもゆるぎないその「コーヒー」を、旅の音のデザイナーが表現しました。

お洒落なだけではありません。今回は布地の肌触りやナチュラルな質感にもこだわりました。

落ち着いたブラウンなので、通勤通学からお出かけまで、色々なところのお出かけにお使いいただけます。

いそがしい日々に、ほっと一息つけるのがカフェタイム。

毎日のコーヒーだけでも、ちょっと贅沢をしてみませんか?

旅の音の「完熟コーヒー定期便」では、作り手の想いまで感じることができる特別なコーヒー毎月送料無料ポストにお届けしているので、ご自宅で手軽にスペシャルなコーヒーをお楽しみいただけます。

旅の音のコーヒー定期便がおすすめな3つの理由

コーヒーのある暮しで、日常を少し特別なものにしていただきたい。

そんな思いから、毎月のささやかな楽しみとして旅の音の定期便ではお得な特典をご用意しております

①毎回500円のクーポン券
コーヒー器具やペアリングスイーツなど、お得にお買い物をしていただけます。

②店頭にはない特別な焙煎豆

定期便ご利用のお客様だけに、店頭にはない特別に焙煎したコーヒーを毎月お届け。ここでしか味わえないコーヒーをぜひお楽しみください。

③コーヒー情報を掲載した月刊フリーペーパー

コーヒーとの時間が素敵なものになりますよう、お届けしたコーヒー豆の情報や生産地のお話、楽しみ方を記載したフリーペーパーを毎月同梱いたします。

2種類からお好きな定期便コースを選んで

旅の音のコーヒー定期便では、「ミックス(浅煎り&深煎り)コース」「深煎りコース」の2種類をご用意しています。

お届けする量は「ライト」「ミドル」「ボリューム」の3つから。毎日一杯を飲まれるお一人暮らしの方におすすめなのは、ライトコースです。

いずれのコースでも「豆」か「粉」かご自由にお選びいただけます

さらに、初回時のお支払い以降は自動決済となり煩わしいお手続きも不要です。

お一人ずつのライフスタイルに合わせて、コーヒーをお楽しみください。

ご購入はこちら▶︎ ミックス(浅煎り&深煎り) ・ライトコース

ご購入はこちら▶︎ 深煎り・ライトコース

 

まずはコーヒーのお試し体験から。

定期便は初めてで不安…旅の音ってどんなコーヒーを作っているの?
そんな方には、「旅の音のコーヒーお試し豆箱ギフトセット」がおすすめです。

こちらは、飲み切りやすい30gをオリジナルラッピング用紙で包んでお届けしております。

あわせて、各コーヒー豆の詳細を載せている豆カードや、オススメのレシピ帳も同梱いたします。

初めて旅の音のコーヒーを飲む方、美味しいコーヒーをお探し中の方、焙煎度合いや生産国ごとに味を飲み比べをしてみたい方に喜んでいただけますように。

百貨店やカフェにチョコレートの甘い香りが漂いはじめると、もう二月になったのかと気付かされます。

今年のバレンタインデーには、どんなチョコレートを買おう?そんな楽しみをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

旅の音では、定番の自慢のショコラをご用意しております。

USHIO CHOCOLATLコラボ
フルーツバスケット

原料はカカオとコーヒーと砂糖のみ。それなのに果実感溢れる、旅の音自慢のチョコレートです。

その秘密は、ベトナム産カカオと、糖度30の完熟珈琲豆「ミャンマードープシュエ」を使用しているから。

食感がザクザクと楽しく、噛むたびに華やかな香りが弾けます

コーヒーが「果物」であることを再認識させてくれる、香り高く濃い特別な逸品。

寒い冬の夜に少しずつ割って食べるのがおすすめですよ。

ご家庭のカフェタイムや、ギフトにぴったりです。

カカオ薫るガトーショコラ

濃厚なチョコレートはしあわせそのもの。

素材にこだわっている旅の音の贅沢なガトーショコラには、京丹波のブランド卵「くろ丹波」北海道産のバターを使用しています。

ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく、滑らかな食感です。

寒い季節ですが、冷やしていただくとよりみっちりとした食感に。

暖かいお部屋で、淹れたてのコーヒーのお供に、あえてアイスクリームをはさんでお召し上がりいただくのも乙です。

浅煎りがお好な方には、エチオピアとのペアリング。
ふんわりと広がる甘いベリー系の香りと、軽やかな口当たりが濃厚なチョコレートにマッチします。

深煎りがお好な方にはマンデリンを。
アイスコーヒーにすると、スッキリとした苦味とハーブのように清涼感ある後味が、ガトーショコラをより楽しめるようにしてくれます。

 

一年でいちばん冷え込むこの季節。寒い日には、生姜を使ったアレンジレシピもより美味しく感じられますよね。

旅の音 自慢の「濃縮ジンジャーシロップ」は、簡単にアレンジに使える便利なアイテム。

生の生姜をひとつひとつ丁寧に手ですりおろし、甜菜糖とスパイスをじっくり煮込んで作っています。

ジンジャーブレッドラテ

ジンジャーシロップだけでももちろん美味しいけれど、コーヒーと掛け合わされることで広がる世界をぜひ体験してほしい。そう思って生まれたレシピです。

作り方はとっても簡単。「濃縮カフェオレベース 30g」 に「濃縮ジンジャーシロップ 大匙1杯」と「牛乳 120ml」を加えて混ぜるだけ。

最後にお好みでシナモンパウダーをふりかけるのもおすすめです。

もし、スチーマーをお持ちでしたら、ぜひモコモコにあわだてて、シナモンシュガー味のクッキーをトッピングしてみてくださいね。

いつものお食事に添えるだけで、
心身の温まる特別な食事に。

スパイシーなジンジャーの風味がぎゅっとつまった濃く深い味わいのシロップは、いつものお食事にプラスするだけで、ちょっと贅沢な味わいになります。

寒い日やリラックスしたい時には、ぜひお気に入りのマグにあたたかいミルクで割ってお召し上がりください。

そのほかにも、さくさくの焼きたてトーストに垂らしたり、ヨーグルトやパンナコッタにソースとしてかけたり、コーヒーなどのドリンクに合わせて風味をアレンジするのがスタッフおすすめです。

※オンラインショップ発送開始は、2024年1月12日からです※

京都珈琲焙煎所 旅の音です。昨年は大変お世話になりました。

お正月にはたくさんの心が痛む出来事がありましたが、旅の音にできることとして、ささやかな喫茶のお時間を日々ご提供してゆくことで、みなさまの幸せな「日常」のお手伝いをしてゆこうと思っております。昨年に引き続き、今年もどうぞみなさまのご愛顧を賜れましたら幸いです。どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、お正月明けはなにかと忙しい時期。自分もまわりの人も、忙しい。そんなときだからこそ、会社や家庭を支えている誰かのことを想像し、ちいさな優しさを届けてみませんか。

ドリップバッグと上質なコーヒースプーン

まるでたった今バリスタが入れたコーヒーのような、豊かな香りと風味をお楽しみいただけるお手軽なドリップバッグ 3種。そこに上質な真鍮のコーヒースプーンをそえました。

忙しいワークを日々こなす「あの人」に。へとへとに疲れておうちに帰ってきた「私」に。

簡単に淹れられるコーヒーと、ミルクやシロップでアレンジするときにあると嬉しいスプーン、そして誰かがそれを贈ってくれたというあたたかい気持があれば、疲れも癒えそうです。

贈り物は、気持そのもの。付属のメッセージカードは代筆も承ります。肩肘張らないお誕生日などのお祝いにもおすすめです。

選べるケーキとドリップバッグのバースデーセット

ケーキを贈るだけでなく、至福の『コーヒータイム』という体験を贈りませんか。

美味しいケーキと、そのケーキにぴったりの美味しいコーヒー。

それだけで、たとえ忙しい日が続く中でも、心に残る瞬間をプレゼントできるものです。

タビノネで大人気のペアリングケーキ3種類に、用意も後片づけもお手軽なドリップバッグ3種類をそえました。

ケーキは3種類のうちから一つをお選びください。ケーキに合うドリップバッグをご用意してお付けいたします。ペアリングをお楽しみくださいませ。

バースデーギフトにはもちろん、なんでもない日々を乗り切るご褒美にもおすすめですよ。

濃縮ジンジャーシロップ

ちょっとしたお土産にも、喜ばれること間違いなしなのがこちらのシロップ。

冷え込むこの時期に、生姜の爽やかな辛味とスパイスの奥深い風味のドリンクは嬉しいもの。

三温糖とともにじっくり煮込んで、コクのあるまったりとした甘みに仕上げております。

寒い日やリラックスしたい時にはミルクで割ってお召し上がりいただくのがおすすめです。

旅の音のコーヒーお試し豆箱ギフトセット


もっとたくさんの方に旅の音のコーヒーを楽しんでいただきたい。その想いから生まれたギフトセットです。

浅煎りから深煎りまで、厳選された4種類の豆をギフトボックスににつめました。飲み切りやすい30gをタビノネオリジナルのラッピング用紙で包んでお届けいたします。

初めてタビノネのコーヒーを飲む方、美味しいコーヒーをお探し中の方、焙煎度合いや生産国ごとに味を飲み比べをしてみたい方にぜひ喜んでいただけますように。

お出かけ先にも持ち運びやすい容量なので、キャンプ用など携帯性の高いコーヒーグッズとともに、職場や学校に持っていかれるのもおすすめです。

2023年も、いよいよあとわずかとなりました!

この一年間も、旅の音には本店、オンラインを問わずたくさんのお客さまにご利用いただきました。あらためまして、ここで深くお礼を申し上げます。

本日は、年末年始のオンラインショップの発送についてのお知らせです。

年末年始の発送はお休みいたします

日頃よりご利用いただいておりますオンラインショップおよびキナリノモールの発送業務は、来年2024年1月11日(木)までお休みをいただきます。

すでに12月25日よりお休みをいただいておりますが、引き続きしばらくの間、発送は休止となります。

いつも旅の音のオンラインショップをご利用いただいております皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

1月12日からは発送を再開し、また皆様のもとへ旅の音のコーヒーやお菓子をお届けしてまいります。

今後ともどうぞ京都珈琲焙煎所 旅の音をよろしくお願いいたします。

それでは、みなさまも良いお年をおすごしくださいませ。

いよいよ来週はクリスマス。

京都珈琲焙煎所 旅の音では、23・24・25日の3日間のいずれかのお日にちのご予約と、店舗でのお渡し限定のクリスマスギフトをご用意しております。

今年のギフトは2種類を揃えております。京都でのお渡し限定となりますが、クリスマスのお出かけでお近くに来られるご予定の方は、ぜひご予約の上、足をお運びくださいませ。

クリスマスギフト(チーズテリーヌとドリップバッグのセット)

3分間お湯につけるだけで、まるでバリスタが淹れたようなコーヒーがご家庭で簡単に楽しめるドリップバッグと、旅の音自慢のペアリングスイーツ「チーズテリーヌ」のセットです。

濃厚なチーズテリーヌは、コーヒーとの相性が良く、コーヒーの甘みが引き立ちよりまろやかな味わいに。

ドリップバッグは「エチオピア」、「ホンジュラス」、「グアテマラ」の3種類を2点ずつでご用意しました。

・ベリーのような香味が特徴の「エチオピアイルガチェフェ」

・COE入賞、蜂蜜のような奥深い甘味を感じる「ホンジュラスエルロブラル」

・爽やかな喉越しとアーモンドのような香ばしさで人気の「グアテマラアンティグア」

クリスマスギフト(チーズテリーヌと豆箱150gのセット)

濃厚なチーズテリーヌと、豆箱150gのセットです。

コーヒー豆は、お客様の声と旅の音スタッフが生み出した「旅ブレンド」と「音ブレンド」の二点よりいずれかをお選びいただけます。

旅ブレンドはビターな味わいを、音ブレンドは軽やかでフルーティな味わいをお楽しみいただけます。

なお、粉の場合は+300円頂戴いたします。繁忙期のためご了承くださいませ。

クリスマス、ホリデーシーズンの静かな日々を、美味しいコーヒーとともにお楽しみください。

予約のお手続き・店舗受け取りをお願いいたします

はじめにも書きましたが、今回のお渡しは23日、24日、25日といずれかのお日にちをご予約いただき、旅の音店舗までお越しくださいませ。

ご予約いただいた分をお作りし、お渡しできるよう、どうぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

クリスマスソングが流れ、ツリーやイルミネーションがきらきら輝くこの季節。非日常的な雰囲気に包まれるこの期間は、心もときめきます。

忙しい時期だからこそ、ほんのちょっぴり特別なカフェタイムを、自分や大切な人に贈るのはいかがでしょうか?

旅の音が贈る、冬が楽しくなりそうなアレンジドリンクのご紹介です。

ほうじ茶濃縮シロップで作る、
お茶のチョコレートオレ

京都産の茶葉を100%使用したほうじ茶濃縮シロップ

香ばしくまろやかに甘い味わいは、

濃縮カフェオレベースや「チョコレート」の味わいと

相性がとても良いんです。

3つを混ぜ合わせると、寒い日に格別に身に染みる美味しいホットドリンクに。

名付けて「ほうじ茶チョコレートオレ」の材料と作り方はとてもシンプル。

——材料——

ほうじ茶濃縮シロップ          30ml

濃縮カフェオレベース          15ml

チョコレート                20mg

・牛乳                              120ml

1. カップに チョコレート 20mg を割りいれて、溶かす

2. ほうじ茶濃縮シロップ 30ml、濃縮カフェオレベース15ml を 注ぎ入れ よく混ぜ合わせる

3. あたためた牛乳 120ml を入れてよく混ぜる

カカオ薫るガトーショコラと
チョコレートペアも◎。

寒くなると、チョコレートがひときわ美味しくなる気がします。

チョコ好きな方には、ほうじ茶濃縮シロップ+濃縮カフェオレベースに合わせて、旅の音のガトーショコラもぜひおすすめしたいです。

京丹波のブランド卵「くろ丹波」と北海道産のバターを使用した贅沢なガトーショコラ。

ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく滑らかな食感となっております。

あたためたミルクなどで割ったほうじ茶シロップやカフェオレベースとの相性抜群です。

あっという間に12月がやってきました。イベント盛りだくさんのこれからの季節は、やるべきことが押し寄せてお忙しくなる時期でもありますが、楽しいこともあるはず。

年末まではあとひといき。お世話になっている大切な人や頑張る自分に、日々の感謝の気持ちを伝えるギフトを送って、ほっと一息つきませんか?

ショコラとコーヒーのギフトセット

ご家庭のカフェタイムや、ギフトにもおすすめなのが、ちょっと特別なチョコレートのセット。

お歳暮ほど大きな贈り物はできなくても、気持ちだけでも伝えたい方にぜひ。

USHIO CHOCOLATLとのコラボチョコレート「フルーツバスケット」と、旅の音のコーヒーバッグ(グアテマラアンティグア / エチオピアイルガチェフェ / ホンジュラス )のセットです。

カカオとコーヒーと砂糖のみなのにフルーツ感溢れるチョコレートには、ベトナムのカカオと、旅の音の糖度30の「ミャンマードープシュエ」完熟珈琲豆を使用しています。

食感がザクザクと楽しく、噛むたびに華やかな香りが弾けますよ。

透明な箱から見える色鮮やかな包装紙のパッケージも可愛らしく、旅の音のお品のなかでも人気のあるデザインです。

 

花羊羹とコーヒーバッグの
アソートセット

寒くて忙しいこの時期、お家にあると嬉しいのがすぐに食べられるお菓子とコーヒー。

お湯につけるだけの簡単なコーヒーバッグと見た目も可愛い花羊羹のアソートセットで、手軽に素敵なカフェタイムを。

これからの季節、お歳暮のギフトに送ると喜ばれると思います。

羊羹に使用しているコーヒーゼリーには、甘い香りと豊かなコクがあるエチオピア・イルガチェフェを贅沢に使用しています。

ラズベリーのプチプチとした食感となめらかで上質な餡の軽やかな味わいは、コーヒーと相性がぴったり。絶妙で新感覚のペアリングをお楽しみください。

 

いよいよ冬の気配を感じるようになりましたね。日が暮れるのが早くなると、なんだか気持までちょっぴり寂しくなったり暗くなったりしていませんか?

そんな寒くて暗い季節だからこそ。冬の温かなドリンクに、華やかで軽やかな香りが楽しめるコーヒーはいかがでしょう?

旅の音 史上、最高の豆箱「音ブレンド」

「豆箱 音ブレンド」は、お客様の声と旅の音スタッフが生み出した最高の旅の音ブレンド。

グアテマラ、エチオピア、マンデリンとホンジュラスをブレンドしたコーヒーです。

花の蜜のような優しい甘みとスキップしたくなるほど軽やかな口当たり

ベリーや花のような甘い香りが口いっぱいに広がるフルーティなコーヒーに仕上げました。

浅煎りのコーヒーが好きな方にはもちろん、普段と違う華やかな香りのあるコーヒーを飲んでみたい方におすすめです。

浅煎りコーヒー
3種飲み比べ豆箱セット

一口に「浅煎りコーヒー」と言っても、味の違いは千種万様。比較的軽やかな味わいの浅煎りコーヒーの中でも、生産地・焙煎ごとの味わいの違いを楽しめる豆箱3点セットです。

寒い朝も、コーヒーの味わいの変化や飲み比べがあると楽しみに変わるはず。

「エチオピア イルガチェフェ 」は、ベリーのように甘く愛らしい香り軽めのワインのようなこなれた味わい

「ペルー アンデスブルー」は、青リンゴのような爽やかな果実感とクリーンな味わいと、アフターのシナモンフレーバーが印象的。

「ホンジュラス エルロブラル」は、COE(コーヒーの品評会)を受賞した、柑橘系のような果実感アフターの焦がしキャラメルのようなほろ苦さが特徴です。

 

浅煎りコーヒーで、冬もおうち時間を楽しむ。

果実のようなジューシーな味わいと花のような香りの浅煎りコーヒーは、寒い冬に飲むからこそ、暗くなりがちな気分も上げてくれるはず。

浅煎りコーヒーは、ずっしりとしたケーキなどのお菓子との相性も抜群。寒くなるとチョコレートなどが食べたくなりますが、そんな季節にこそぴったりなんです。

年末まで冬ごもりはなかなかできませんが、美味しいお菓子とコーヒーをお供にリフレッシュして、この一年をかけ抜けましょう!