タビノネ

NEWS

日本全国のカフェや喫茶店の魅力を発信し続けておられる川口葉子さんの最新刊「京都・古民家カフェ日和」に「タビノネ」も載せていただきました。

 

「京都」と言われてイメージする京町家などの日本家屋を改装したそれぞれ魅力的なお店を紹介される中に、元・美術学校という変わった建物にある「タビノネ」も名を連ねています。新旧の融合も”京都らしさ”のひとつですよね?是非、実際にお店に来ていただけるとありがたいです。

 

「京都・古民家カフェ日和」タビノネ

 

タビノネ本店でこの本をお読みになれます。
週末ののんびりタイムを「タビノネ」のコーヒーとお菓子と共にお楽しみください。

 

京都駅から徒歩圏内のアクセス抜群の立地。

食をテーマにした新しい就労支援施設で製菓スタッフとして働きませんか?

自然光が差し込み、安全・綺麗な環境のカフェのような新しい施設です。働く人も利用する人も働くことを通して心が温かくなるような、未来の福祉の形を感じて頂けます。

 

【主な取り組み】

簡単な製菓作りから、少しステップアップしたお菓子作りやクラフト品作りのコースを用意。特性に応じて利用者さんも働く人も「自分たちの作ったものが人の喜びになる」ことを感じていただきます。なにより働くことに楽しみやりがいを感じてもらうことをモットーに運営していきます。

 

【福祉の未来を照らすB型就労支援施設】

をテーマにした新しい就労支援施設の製菓スタッフ募集中です。

京都駅から徒歩圏内のアクセス抜群の立地。

自然光が入り、安全・綺麗な環境の新しい就労支援施設です。

開所は7、お菓子の開発・準備から共に行い利用者さんと働く人を一番に考えた新しい就労支援施設を一緒に形にしていけるスタッフ現在募集しています。

 

 

ー主な業務ー

製菓・お菓子の製造開発・カフェ運営のサポート

アピールポイント:

メンバーは4人~5人 アットホームでゆったりとしたカフェのような内装の施設です。

お菓子の開発・利用者さんと一緒に菓子製造・1階のカフェの運営・補助をしていただきます。

シフトは応相談で、希望により正社員転換のステップ、ご用意しております。

(福祉実務経験がある方優遇いたします)

求める人材:

求める人物像

【求める人】

・福祉に理解があり、コミュニケーション能力がある方。

・製菓の実務経験がある方

・素直でやってみよう!精神が旺盛な方。

雇用形態: パート

給与: 1,000円 –  時給

勤務時間・曜日:

就業時間 9時~18時 週2日~週5勤務 (希望により応相談)

昇給 正社員転換あり(半年ごとに面談を経てステップアップしていただきます)

交通アクセス勤務地 京都の名所東寺から徒歩1分 東寺駅から徒歩4分 / 京都駅から徒歩11分

待遇・福利厚生賞与あり / 昇給年1回 / 社会保険完備 / 有給休暇 / 社員割引 / 交通費全額補助

採用時期 応相談

【主な業務な内容】

お菓子の開発・利用者さんと一緒に菓子製造・1階のカフェの運営・補助

休暇・休日:

週2日休み シフト制(休みに関しても応相談)

/年末年始/年間休日105日以上 +半年継続後有給休暇付与

勤務地:

勤務地 京都の名所東寺から徒歩1分

東寺駅から徒歩4分 京都駅から徒歩11分

待遇・福利厚生:

賞与あり 昇給年1回 社会保険完備 有給休暇・社員割引 交通費全額補助

その他:

ご質問あればお気軽にお問い合わせください。ご応募お待ちしております

喫茶と菓子タビノネでは、事業拡大のため
一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!

小さな喫茶店から大きな感動を。
ただコーヒーを淹れるだけでなく、私達ができることを見つけ、誰かの幸せのために一緒に働ける仲間を募集します!


・ホール&キッチン
キッチンではお菓子や料理を仕上げ、お店の顔となるホールも行います。

・製菓パティシエ・キッチン・ホール補助
お菓子やカフェメニューの開発・製造・ホールの補助も行ってもらいます。

募集

①正社員(勤務地大阪・京都)

製菓・調理実務経験のある方のみ募集可能

週休2日休み  年末年始 休み  年間休日105日+有給休暇

月給20万~(試用期間中は時給)社会保険完備 ・社内共済積立制度


②製菓・キッチンスタッフ(正社員候補3ヶ月〜半年ほどの研修後転換有り) 

・時給 970円〜(能力による) 試用期間中965円) 学生さま不可
・週3日以上 1日6時間〜8時間 シフト制

③店舗ホール&キッチン スタッフ(時給制 970円 試用期間中965円)学生さま可能
・週2日〜週4日 シフト制 時間応相談

【勤務地】
喫茶と菓子タビノネ

【条件】
・18〜45歳までの方(男女問わず)
・学生さま可
・週2以上入れる方
・長期勤務が出来る方
・大阪市内在住の方
・素直でホスピタリティがある方

【福利厚生】
社割・交通費補助(5000円まで)・雇用保険


 以下リンクからエントリーシートに飛んでご応募ください!
ご応募お待ちしております。

エントリーフォーム

https://forms.gle/dCMbLFYN5Nd9zvXi8

 

 

 

皆さま、お待たせいたしました!

今年で8回目となる「おいしい旅のマーケット」
3月28日(日)10:00~16:00に開催決定いたしました!

 

 

今回のテーマは「心を繋ぐおいしいの輪」。
目で見て、耳で聴いて、心で感じて、「おいしい」と笑顔がたくさん溢れるマーケットをお届けします。

 

 

【出店店舗】

喫茶マドラグ/Merthi Coffee/evo-see/プルストカフェ/まつは/loose kyoto/すずめや/紗Bon堂/京のおつまみ専門店(株式会社和田)/ichiha/トリバザール/Année/naotooga ルルさん製作所/ぢんとら/USHIO CHOCOLATL/NcHP/まよなかのおやつ/おやつどきchii

Kanon 花とみどりと/23 fumi/はまぐち商店/SABART/urahairo/とことこ/edalab./yumi taniguchi/ハナ菓子店/路地裏3坪雑貨店/燻製マーケット/Café・hinode/(株)アドプランツコーポレーション/はちみつ店 Au Bon Miel

梅園 oyatsu/珈琲焙煎所旅の音/Dari K/薪火野/C’s paw/PICARO EIS/RAVENALA CUT&STAND/茶室体験(尾上宋西)/ロカヒ菓子店/age design/京佃煮 津乃吉&服と刺繍 ETONOVA/表現社 cozyca products/EL PUENTE COFFEE LABORATORY

あひる珈琲/餅武/ツキニカフェ/藤原食品/匠正阿弥/革工房むくり/BRASS YARD/La Klassique/円卓/きなせや/喫茶とパンdo./mazekoze/emilycharm/DERMATOGRAPH/二条小屋/Kemonoss/MAISON Doue

coffee uno/MAgi/大原リバーサイドカフェ来隣/kilig/CONVIVIAL/成見家/Len Kyoto Kawaramachi/TAKI/Laughter/カヌレ/レ・フルール・ムトウ/BAGLE&BAGLE/シガコーヒー/陶芸工房八鳥/THE HIDEAWAY FACTORY/ビンタン食堂

café marvel/weekend/地球の幸せを夢みるバク/おめん銀閣寺店/ほんまもん和牛 肴家 ひらり/nebo/marmalade/ORIWA【オリーブオイル専門店】/朝起きたらママのママ/hyakumanben〔Flame〕/KéFU stay&lounge/noir/いなべプリン店/hou/(株)リトゥリバース etc…

 

当日は各分野のスペシャリストによる「京都の喫茶文化」をテーマにしたゲストトークも開催。アーティストによるライブペインティング、ドラマフラワーのモニュメントなど様々な催しが目白押し!

新型コロナウイルス感染防止策を徹底し、皆さまが心から安心してマーケットを楽しんでいただけるよう、万全の準備をしております。

ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

皆さまのご来場をお待ちしております!

【keieiの学校 卒業祭典のお知らせ】

経営をもっと身近に。夢を叶える学校

タビノネの代表北辺が学長を務める「keieiの学校」第1期生の集大成となる卒業祭典を2月27日に元美術学校thesiteにて開催いたします。

アーティストの卵の展示・工夫を凝らした新しいカフェのポップアップ・写真展など個性豊かなコンセプトショップがずらりと並びます。

入場は無料でどなたでも入場可能です。

感染症対策を行いお待ちしております。

【時間】2月27日(土)12:00~17:00【場所】珈琲焙煎所 旅の音が入るThe SITE4階

606-8247 京都市左京区田中東春菜町30-3 thesite

当日は会場にてコーヒーやオリジナル菓子の販売等もございます。マスク着用の上お越しくださいませ。珈琲焙煎所旅の音の横の階段からそのまま4階までお上りください。

コロナウイルス感染拡大防止策を徹底した上で開催いたします。

消毒、マスクの着用、換気等おこない、皆さまが安心してご来場していただけますよう、万全の準備をしておまちしております。

——————————

keieiの学校とは 

自分のしたいことってなんだろう?自分で仕事をするにはどうするんだろう。自由な経営の考え方と「商い」を学び身につける学校です。タビノネの代表の北辺や講師をゲストに迎え、夢を叶えるための方法論を学び・企画実践を行い身につける学校です。

当日はその成果を受講生が卒業祭典としてお披露目しますのでぜひお気軽にお越しいただければ幸いです。

 

いつものコーヒーをより美味しく、よりお得に飲みたい方に。

タビノネのコーヒー定期便が大きくリニューアルし、さらにお得になりました!

———————————————————————————
❶ミックスコース・深煎りコースが選べる
❷今だけもれなく全員に500円クーポンプレゼント
❸いつでも送料無料でポストにお届け
❹お届けのサイクルを選べる

粉を希望のお客様には挽きたてをお送りいたします。
———————————————————————————

朝の一杯、休日のブランチ、仕事中、夜寝る前のリラックスタイム。

その日の気持ちや状況によって、その時間をどう過ごすかは人それぞれ。

でもそこに「コーヒー」があったら、自分のことを少し労ってあげられるかもしれない。

コーヒーにはそんな素敵な力があると思っています。

あなたの「自分の時間」にぴったりのコーヒーを、ぜひ見つけてみてくださいね。

詳しくは下記URLよりご覧ください。

https://webshop.tabinone.net/?tid=2&mode=f14

文字起こしをするのは久々です。

2月1日。この日は、すこし特別な日です。

2017年2月1日に京都市左京区の元美術学校の教室で「珈琲焙煎所旅の音」を開業しました。25歳でした。右も左もわからない状態でしたが、店内で焙煎するコーヒーだけを頼りにしてお店を開けました。感動と緊張で体が浮いている感覚で営業したことを今でも覚えています。

4年経って思うことは「店を開ける決断をして良かった」ということ。店を開けたから、たくさんの人と出会い、パートナー農家さんやスタッフも増え、「タビノネ」は自分の手では抱えきれないほどになりました。

私はコーヒーを作る農家さんと出会い、焙煎を通してその魅力を発信する仕事をしたいと思い、今に至ります。初年度は住宅地で一人でコーヒーを作り届ける難しさを痛感しました。今より少し街中にコーヒーを気軽に楽しめるスポットを作ることを決め、2019年2号店となるMAMEBACOを開業しました。たった一坪のタバコ屋のような珈琲店は、街並みに溶け込み暮らしを彩る場所として多くの方に来ていただけるようになりました。今はオンラインが主流ですが、こういう「場所」の価値は今後高まってくるのではないかと感じています。

2020年2月コーヒーと生活のものを扱うオンラインストアをオープンし、全国発送を始めました。WEBから農家さんのストーリーや、漫画家おおえさきさんとのコラボでコーヒー漫画の連載、ドリップのレシピなどコーヒーにまつわる情報を発信しています。https://coffee.tabinone.net

2020年4月、株式会社タビノネを設立、創業44年の老舗喫茶店「ローストン」の跡地に10月に大阪北堀江に「喫茶と菓子タビノネ」をオープンしました。

内装はできるだけ当時のままを受け継ぎ、無添加のナチュラルドーナツや喫茶店復刻メニューを楽しんでもらえるお店になりました。コロナ禍ですごい速さで姿を消していく昔ながらの喫茶店。潰すのではなく繋いでいくことでその魅力を残していけるよう今後もアンテナを張っていきたいと思っています。身近にそんな境遇の喫茶店があればぜひご一報を。

こうして振り返ると4年間はあっという間でした。進んで来れたのは「タビノネのつくるもの」に共感してくださる方のおかげでしかありません。より生活に根ざしたコーヒーカンパニーとなれるように一歩一歩を噛み締めて歩きたいと思います。いつもタビノネをご愛顧いただいて本当にありがとうございます。あなたのおかげです。

 

なかなかお店には足を伸ばしにくい時期ですが、店舗・オンラインストアではコーヒー豆の周年セールを開催しています。

今年のバレンタインブレンドはラム酒入りのチョコレートのような妖艶な甘さのブレンドです。甘いチョコレートのお供に。

 


タビノネのバレンタイン

こんにちはWeb担当です。

気がつけば、バレンタインまであと少し!
いつも側にいるあの人に、はたまた遠くに住むあの人に、美味しいコーヒーとスイーツを送ってみませんか?
もちろん自分へのプレゼントも有りですよ!

こんな時だけど、、いや!こんな時だからこそ季節のイベントを楽しみましょう○

タビノネでは「keep distance & keep love」をテーマにとっておきのスイーツとコーヒーをご用意しました。

「オランジュ・ショコラ」

オレンジピールを入れて焼き上げた生地に、たっぷりとチョコレートでコーティング。
上にのせたピスタチオがアクセント。
オランジェットをギュッと1本のケーキにしたような味わいです。

 

冬のブレンド「RUM CHOCOLATE」

ラム酒のような奥深い香り、ラムレーズンにチョコレートを纏わせたような甘く複雑な果実味か特徴。

 

エチオピアイルガチェフェ(深煎り)

今まで浅煎りで焙煎していましたが、あえて深く焙煎し複雑な奥深い果実の香りを引き出しました。
深煎りに仕上げた分、濃厚でとろりとした口当たり。冷めるとまるで貴腐ワインのような味わいになります。

この他にもセットアイテムなどご用意しております。
是非一度WEB SHOPのバレンタイン企画ページものぞいて見てくださいね!

それでは最後に、今回の企画テーマ「keep distance & keep love」にちなんだ一曲をご紹介して終わりにします。

ではまた。