タビノネ

NEWS

10/1は、「国際コーヒーの日」。それを祝って、タビノネもコーヒー豆の全品100円引きセールを開催いたします。

 期間は10/10まで。クーポンコード「 coffeeday1001 」をご入力し、お買い求めください!

「国際コーヒーの日」とは。

コーヒーの新年度が始まるのは10月。その1日が、「コーヒーの年度始め」となります。

でも、どうして?その理由には、世界一のコーヒー生産国であるブラジルの事情が関わっているのです。

ブラジルではコーヒーの収穫・出荷のサイクルとして、10月1日から翌年の9月末日までを1年度としています。

そのため、ブラジルでコーヒーの新年度がはじまる10月1日をコーヒー国際機関が国際コーヒーの日として制定。
コーヒーに関する様々なイベントやキャンペーンが行われる日となりました!

日本では、だんだんと肌寒くなつてくる秋はコーヒーの需要が高くなる季節。1983年には全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められています。

季節のうつろいを感じながら、ほっと一息。いかがでしょうか?

本店でもコーヒーを味わってほしいから。

ちなみにタビノネ本店では、10/7まで、お祝いキャンペーンを開催中。

コーヒー豆全品10パーセントオフのキャンペーンほか、ドリップコーヒーの単品おかわり分半額でのご提供をしております!

涼しくなり、お出かけがしやすくなってきた今日この頃。タビノネのある左京区には、観光スポットや文化的な施設もたくさんあり、秋の観光やお散歩に大変おすすめなエリアです。

歩き疲れたら、ぜひタビノネにまでゆるりとお越しくださいませ。

9月28日〜30日インデックス大阪で開催の≪ライフスタイルウイーク≫の展示会に出展しました。

沢山のご好評をいただいた「日本茶のチャイシロップ」や「コーヒーチェリーのシロップ」など新商品のお披露目をさせていただきました。一般販売開始は11月の予定です。

※展示ブースの様子

 

 

 

ボトルファクトリーたびのねでは無添加オリジナルシロップ・濃縮ジュース・ボトルコーヒーのPB開発/OEM製造が小ロットで可能です。また製造だけでなく別途ロゴパッケージデザイン・ECサイト・HPの制作から広告戦略までトータルサポートが可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。ご興味ある方はお問合せフォームからご一報くださいませ。

https://webshop.tabinone.net/?mode=f22

 

 

 

気候はすっかり秋。朝晩は涼しいとはいえ、日中はまだまだ蒸し暑いことも。

そんな時期にあると嬉しい、熟成水出しコーヒーをSALE価格でお取り扱いいたします!

いつもお世話になっている人に、大切な人に、自分へのご褒美に、タビノネからちょっぴり贅沢なひと涼みはいかがでしょう。

華やかに、味わい深く。熟成水出しコーヒーのバリューセット

タビノネが目指したのは、涼やかで華やかで、でも味わい深い水出しコーヒー。

そして、誰でも手軽にお家で作れることが特徴です。

作り方はとっても簡単。ジャグにドリップバッグを入れて、お水を750ml注ぐだけ。あとは冷蔵庫にお任せ。

一晩寝かせているだけで朝には香り豊かで滋味深いアイスコーヒーのできあがり。

芳しい香りが特徴の「水出しコーヒービター」、レーズンのような甘い香りが特徴の「水出しコーヒーフルーティー」の2種の味わいをそれぞれお楽しみいただけるセットにしております。

熟成水出しコーヒー「ビター」

 

芳しい香りが特徴の「水出しコーヒービター」。

チョコレートのような苦味と、水出しならではのアフターのまるい甘みが、どっしりとした飲みごたえを届けてくれます。

おすすめは氷でよりじっくりと抽出すること。さらに香り豊かで甘い味わいをお楽しみいただけます。

熟成水出しコーヒー「フルーティー」

 

レーズンのような甘い香りが特徴の「水出しコーヒーフルーティー」。

鼻に抜けるコーヒーの香りと、角のない酸味がすっきりとした飲みごたえを届けてくれます。

おすすめはミルクや豆乳で抽出すること。まるでくせのない蜂蜜を入れたかのような、とろりとした甘みをお楽しみいただけます。

秋の陽射しはどこか黄昏て。紅く、黄色く染まった世界を見ていると、夏とは違って香ばしくてほろ苦い焼き菓子が恋しくなるもの。

皆さんの秋が、今年も美味しく実り豊かなものとなりますように。今年の秋、タビノネは「アップルクランブルケーキ」をお届けします。

アップルクランブルケーキ

クランブルはサクサクと香ばしく。リンゴはやわらかく甘く。香ばしさの中にシナモンの甘みをうかがえて。

アフターに響いてくるリンゴの愛らしい甘みや酸味も癖になる味わいです。トースターで少し焼いて、横にクリーミーな生クリームをたっぷりそえてお召し上がりいただくのもおすすめです。

敬老の日特別ブレンドとアップルクランブルケーキのカフェタイムセット

優しく甘く、ほろ苦く、香り豊かな秋のブレンド。

ペアリングしてお召し上がりいただくと、アップルクランブルケーキの中のリンゴの甘みがビターな大人な味わいに変わります。

敬老の日特別ブレンドは、やわらかい口当たりにすっと消える飾り気のないコーヒーらしい苦味。
まるで熟したリンゴのようなひかえめな酸味と、後にふっとたちのぼるフローラルな香りが特徴です。

おじいちゃんとおばあちゃんが楽しめるコーヒーってどんな味なんだろう。苦すぎず、さりとて酸味が強すぎず。タビノネの焙煎士が悩みに悩んでブレンドした敬老の日のための特別ブレンドです。

アップルクランブルケーキとジンジャーシロップのカフェタイムセット

 

サクっとした香ばしさにリンゴの甘みと酸味。それからアフターに響くシナモンのスパイシーな甘み。

同じくスパイシーでショウガの辛味が優しくきいた、自家製ジンジャーシロップとのペアリングもおすすめです。

アップルケーキから続くシナモンの香りが、ジンジャーシロップとの相性抜群。香ばしい甘みから、スパイシーな甘み、それからショウガの奥深い甘みへと。広がる秋の味覚をおたのしみください。

 

朝夕が冷え込むようになってくるこの季節。素敵な秋のティータイム、コーヒータイムに。

アップルクランブルケーキをお供に、ほっと一息つきませんか?

敬老の日はタビノネから

来週9/19は敬老の日。

元気に長生きしていっぱい美味しいものを楽しんでほしいから。

面と向かって伝えるのは恥ずかしいけれど。

みなさまのその優しいお気持ち、タビノネから届けませんか。

 

 

敬老の日特別ブレンドと

アップルクランブルケーキのカフェタイムセット

おじいちゃんとおばあちゃんが好きなコーヒーの味って何だろう?

タビノネの焙煎士が悩みながらもブレンドしたこちらの特別ブレンド。

やわらかくやさしい口当たりに素朴な苦味。

香ばしくリンゴの甘い香りがするアップルクランブルケーキとペアリングをすると

焦がしバターキャラメルのような、新たな味わいに出会えます。

 

 

ジンジャーシロップと

アップルクランブルケーキのカフェタイムセット

タビノネの自家製ジンジャーシロップ。

炭酸で割って、ミルクで割って。

色々な使い方ができる万能シロップです。

一つ一つ丁寧に手ですり下ろしたショウガを三温糖と一緒にじっくり煮詰めました。

ショウガ由来の辛味の奥にやさしいあまみとシナモンやいろいろなスパイスが織りなす複雑な味わいです。

シロップをのんで、香ばしくシナモンアップルの香りがひきたつケーキをひとくち。

シナモンがつなぐ世界をお楽しみください。

 

 

敬老の日特別ブレンドと

コーヒーゼリーの花羊羹のカフェタイムセット

 

和菓子には目がないというおじいちゃんとおばあちゃんに。

タビノネのバリスタがいっぱいいっぱい丁寧にハンドドリップしたエチオピアを

京都の和菓子の名店「七條甘春堂」がコーヒーゼリーに。

その甘すぎない味わいはコーヒーにもピッタリ合います。

美しい見た目の花羊羹、敬老の日におすすめです。

 

 

特別ラッピングとともに

いつもいろいろお世話になっているから。

その分ラッピングは豪華に。

もちろん秋らしさもちりばめて。

タビノネのデザイナーが特別にデザインしたラッピングです。

ECS【2022年9月開講のお知らせ】

 

こんにちは。9月もECS開催をお知らせします

珈琲焙煎所旅の音にて開催

8月11日㈰「ハンドドリップセミナー 【初級編】」

 

9月12日㈰「ハンドドリップセミナー 初級編」

ハンドドリップコーヒーの淹れ方の基礎を学ぶ初級編です。

オリジナルテキストを使った座学とバリスタによる実演・サポートで、
ハンドドリップのコツを学びます。

どなたでもご参加可能なセミナーです。
まったくコーヒーを淹れたことがない方でも大歓迎です。

『タビノネ』のレシピを紹介しながら、実際にケトルを持って実践し、
家でも美味しいハンドドリップコーヒーを淹れられる技術の習得をサポートいたします。

(使用器具:円錐型ドリッパーV60、ビーカー、ケトルは数種類から選べます)

日時 9月11日㈰ 10:00~11:15
料金 2500円(「コーヒー豆30g」、&「コーヒー豆と器具の10%割引」特典付き)
定員 先着6名
場所 珈琲焙煎所旅の音

 

ご予約は以下のフォームからコースをご選択ください。

ご応募をお待ちしております。

自家製ジンジャーシロップ

無添加自家製ジンジャーシロップ。

三温糖のコクの甘みと、

ひとつひとつ丁寧にすりおろしたジンジャーからうまれる辛味、

それからスパイスのアクセント。

そのハーモニーはまさに乳製品をつかったお菓子にぴったり。

あまりのマッチ度合いにタビノネのパティシエが思いついた

とっておきのレシピです。

 

 

ジンジャーパンナコッタ

材料

・生クリーム90ml

・牛乳120ml

.ジンジャーシロップ80ml

・粉ゼラチン5g

・氷水25g

 

作り方

1.粉ゼラチンを氷水でふやかす

2.鍋に牛乳、生クリーム、ジンジャーシロップを入れて

沸騰手前まであたためる

3.あたたまったらふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜる

4.こす

5.容器に入れて冷やし固める

 

自家製ジンジャーシロップ

万能すぎるジンジャーシロップ。

スパイスのきいたさわやかな味わいは暑い夏にも心地よく、

ショウガの温かみは冬に嬉しい。

しっかりと三温糖由来のコク深い甘みとジンジャーの辛味がきいているから

アレンジレシピにももってこいです。

 

 

ジンジャーフレンチトースト

材料

・厚切り食パン1枚

・たまご1こ

・牛乳60ml

・ジンジャーシロップ80ml

 

作り方

1.全卵をボウルに入れてまぜる

2.そこに、牛乳とジンジャーシロップをそそいでよくまぜる

3.たいらな容器(バット/タッパーなど)に卵液をうつして、パンをひたす

4.数時間冷蔵庫で休ませる

※おすすめは卵液すべてがパンにしみこむまで

5.フライパンにバターをしって、焼目が付くまで焼く

 

 

ジンジャーシロップ

2022/07より始まった

タビノネ自家製シロップづくり。

どうすれば添加物に頼ることなくショウガやスパイスの辛味・甘みをお届けできるのか。

何度も話し合いを重ねた結果生まれた、自慢のシロップです。

 

 

スタッフおすすめのレシピ

ジンジャエール

1.氷をグラスに入れる

2.氷にあてないように炭酸水を120mlそそぐ

3.ジンジャーシロップを30mlそそぐそそぐ

 

ジンジャーオレ

1.カップにミルクを120mlそそぐ

2.ジンジャーシロップを30mlそそぐ

3.あたためる

4.お好みでジンジャーパウダーをふりかけてもOK

無添加 加糖カフェオレベース

使っているのはミャンマーの完熟豆と甜菜糖だけ。

それなのに、おどろくほど華やかな香りと苦味、コクをお楽しみいただけます。

自然の恵みがぎゅっと詰まったやさしいオレベースです。

 

 

スタッフおすすめのカフェオレレシピ

ホット

1.牛乳(または豆乳)を120mlそそぐ

2.お好みでクリームを5mlいれる

※生クリームの代わりにお好みでカスカラシロップをいれてもOK

3.カフェオレベースを30mlそそぐ

4.あたためる

 

アイス

1.氷をグラスに入れる

2.牛乳(または豆乳)を120mlそそぐ

3.お好みで生クリームを5mlいれる

※生クリームの代わりにお好みでカスカラシロップをいれてもOK

4.カフェオレベースを30mlそそぐ

 

 

スタッフがみつけた

とっておきのアレンジレシピ

最近高まりつつある健康ブーム。

プロテインをお召し上がりの方も多いのでは。

飲んだ方がよいことは分かっていても、独特の風味が苦手という方も。

ぜひココアやチョコレート味のプロテインに、

加糖のカフェオレベースを30ml加えてください。

それだけで独特の風味が消えて、さらにコク深い味わいとなります。

 

30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる 30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる