おうちで出来る「芳醇コーヒーゼリー」のレシピです。

 

【材料】

・ゼラチン 10g

・コーヒー抽出液or(タビノネのカフェベース250cc) 350cc

・水

・ラム酒orブランデー お好みで

・生クリーム お好みで


おうちで夏にぴったりな芳醇な味わいのコーヒーゼリーを作ってみてはいかがでしょう。

①容器にゼラチン10gに水60ccを入れ全体がふやけるまでよく混ぜます。

② 深煎り豆30gを使い350cc抽出したコーヒーと①をよく混ぜます。お好みでラム酒やブランデーを小さじ1加えると、より奥深い芳醇な風味になります。

使用する豆のおすすめは濃厚な味わいが特徴な「琥珀のしずく」、「インドネシアマンデリン」などがおすすめです。
(お好みで砂糖を15g加える)

 

 


③大きめのタッパーに入れて冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり。

そのままお召し上がりでしたら、お好みで生クリームを垂らすとより美味です。

牛乳や豆乳に入れたり、フルーツと一緒に。

コーヒーを抽出する代わりに、旅の音の加糖オレベース、無糖リキッドコーヒーでもお作り頂けます。

お水を100ccとリキッドコーヒー250cc(甘めが好きなら加糖をご使用くださいね)を混ぜて小鍋やレンジで加熱し、ゼラチンが溶けるまで混ぜてください。

夏にぴったりのコーヒーゼリー。香り豊かなコーヒーを使ったちょっと贅沢な味わいをご家庭でもぜひ試してみてくださいね。

珈琲焙煎所旅の音では芳醇コーヒーゼリーを使った「コーヒーゼリーパフェ」をお楽しみ頂けます。

 

30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる 30秒であなたのコーヒーの好みを診断 コーヒー診断をはじめる