こんにちは、タビノネWeb担当です。
自宅でも毎日おいしいコーヒーが飲みたい…!そう考えるコーヒー好きの方は多いのではないでしょうか?
その中でも、「甘い香りで、コクのあるコーヒー豆を探している」「苦味が少なくて、女性でも飲みやすいコーヒーを教えて」
「ブラックでも甘みがあるおいしいコーヒーが飲みたい」という方にぜひ飲んでもらいたいのが、タビノネのコーヒー豆です。
とくにオススメしたいのは、毎月焙煎したての新鮮なコーヒー豆がポストに届く、「コーヒー定期便」のサービス。
自分の好みにあったものを見つけたり、コーヒー豆についての知見を深めたりすることができるものとしてオススメなのです。
タビノネのコーヒー定期便とは?
毎月、個性の違う2種類のコーヒー豆が届くタビノネのコーヒー定期便の特徴です。
「今月はどんな豆が届くのかな?」と、箱を開けてみるまで中身がわからない、まるで福袋のような楽しさがあります。
たとえば夏は、スッキリとした酸味のある浅煎りのコーヒー豆。冬はまろやかな苦味のある深煎りのコーヒー豆。
季節に合わせたコーヒー豆を当店スタッフが厳選してお届けしています。
同じ焙煎度合いでも生産地が違うと風味に違いがあり、飲み比べをお楽しみいただけますよ*
好みに合わせて選べる2つのコース
タビノネのコーヒー定期便は「ミックス(浅煎り&深煎り)」と「深煎り」の2つのコースから選べ、コーヒー豆の量は「ライト」「ミドル」「ボリューム」から選べます。
オススメは、浅煎りと深煎りどちらも楽しめる「ミックスコース」。あるいは、ゆっくりとコーヒーを飲める時間が夜しかないというお方であれば、届くコーヒー豆の量は「ライトコース」をお選びください。1日に飲む回数や一緒に飲む人数によって選ぶことができるのがポイントです。
香りを楽しむには「豆のまま」がおすすめ
コーヒー豆を挽いた瞬間に広がる香ばしさ。カフェの扉を開けたときの「あの」香り。
それが自宅で楽しめることも、コーヒー定期便の魅力の一つです。
タビノネのコーヒー定期便は「豆のまま」か「粉に挽いて」か、どちらかを選ぶことができますが、やはり「豆のまま」をオススメしたいです。というのも、飲む分だけ豆を挽いたほうが、そのつどコーヒーの香りをしっかりと堪能することができるからです。
豆を直前に挽いて、ペーパーフィルターを使って、ハンドドリップでコーヒーを淹れる。いつもより手間はかかりますが、丁寧に淹れた分だけコーヒーはおいしくなります。
ぜひ、あなたも焙煎したてのコーヒー豆の香りを楽しんでみてくださいね。
コーヒー豆本来の甘さを感じる感動を!
抽出したコーヒーを飲んでみると苦いだけ、酸っぱいだけのコーヒーとは違って苦味や酸味の後を追うように甘い香りが鼻から抜け、甘さの余韻が口の中に残ります。
タビノネのコーヒーは、コーヒーを飲んだ後のえぐみや雑味がなくスッキリと飲みやすいと思います。本当においしいコーヒーには甘みがあるのです。ケーキやチョコレートといった甘いものがなくても、ゴクゴクと飲めてしまうのがタビノネコーヒーの強み。
今まではインスタントコーヒーで満足だったという方にも、「コーヒーは苦いもの」と思っている方にも、ぜひ一度、タビノネのコーヒーを飲んでいただきたいと思います。
お手軽にお楽しみいただけるインスタントコーヒーはもちろん、カフェで飲むコーヒーでも味わったことのないおいしさに、きっと感動していただけることでしょう*
おいしいコーヒーの秘密は豆の「熟度」に
タビノネのコーヒーが味わい深いのは、完熟したコーヒーチェリーから採れる生豆を使用しているからです。
どれだけ新鮮な生豆を使って焙煎をし、抽出をしても生豆そのものに豊かな風味や味わいがなければ、おいしいコーヒーにはなりません。
完熟したコーヒーチェリーからは糖度が高く、その果実から採れる生豆ほど、焙煎したときに芳醇でジューシーな味わいになります。
タビノネで使用するコーヒー豆は、世界的な評価基準でスペシャリティコーヒーと呼ばれ、全世界でたった5%しか作られない最高ランクのコーヒー豆です。
ぜひ、あなたも体験してみてください!
タビノネのコーヒー定期便には、おいしいコーヒーを淹れるための「レシピ」が付いていて、初めてハンドドリップでコーヒーを淹れる人でも安心です。
「ハンドドリップは道具を揃えるのが大変そう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今は100円ショップで必要なものがすべて揃えることができます。
一杯のコーヒーを、自分で豆を挽いて淹れてみること。すると、コーヒーがよりおいしく感じられることに気づくはずです。
また、飲む経験を積んでゆくことで、苦味や酸味といったコーヒーの代表的な味だけでなく、その奥にある微妙な甘みのちがいや風味を、たしかに感じることができるようになってきます。
おうち時間が増えた今だからこそ、毎日の生活にコーヒーの味わいを取り入れてみませんか?