Oもうすぐ梅雨明けでしょうか? はげしい雨の合間にすこしずつ気持の良い晴れの日が出てくると、もう夏がそこまでやってきていると感じます。

夏になると、この暑さから目を覚ましてくれるような、なにか新しくて涼しいものが欲しくなりますよね。

旅の音の「ペアリングスイーツ」は、冷蔵庫で冷やすことで、新しい食感を味わうことができます。いつものカフェタイムに、簡単に涼しい楽しみを作りませんか?

週末のお菓子 ウィークエンドシトロン

フランスで週末に家で大切な人と食べるケーキと言われているのが、この「ウィークエンドシトロン」。

名前の由来通り「週末の家での時間を楽しんでほしい」という想いを込めて名付けられたお菓子は、ぜひお部屋で味わっていただきたいもの。

冷凍庫で冷やしていただくと、常温よりも生地の密度がぎゅっと高まります。さっぱりとした酸味のあるレモンのアイシングがひんやりとかたまって、お口の中にひとときの涼をもたらしてくれるでしょう。

エチオピアホンジュラスなど、果実味を感じるコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

週末のおうち時間が明るく、心安らぐ時間になりますように。

アカシア蜂蜜の とろけるチーズテリーヌ

アカシア蜂蜜とレモンを贅沢に使ったチーズテリーヌは、蜂蜜由来のうっとりとするような甘みはさることながら、最後にレモンの爽やかな酸味が口いっぱいに広がり、いつまでも食べ続けてしまう。そんな魔性の逸品です。

そのままお召し上がりいただいてももちろん美味しい、アカシア蜂蜜のチーズテリーヌ。

冷やしていただくと、すこし引き締まった食感をお楽しみいただけます。贅沢に追い蜂蜜をかけてみるのも、おすすめです。

花の蜜のように甘い香り、香ばしキャラメルのような苦みが特徴のホンジュラスとの相性は抜群です。

カカオ薫るガトーショコラ

京丹波のブランド卵「くろ丹波」と北海道産のバターを使用した贅沢なガトーショコラ。ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく、滑らかな食感です。

暑い日にはガトーショコラを冷やして、お気に入りのアイスをはさんでいただくと、簡単に美味しいアイスケーキをお召し上がりいただけます。

ガトーショコラを冷やしていただくのもおすすめです。よりずっしりと濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

浅煎りがお好な方には、「エチオピア」とのペアリングを。ふんわりと広がる甘いベリー系の香りと、軽やかな口当たりが濃厚なチョコレートにマッチします。

深煎りがお好な方には「マンデリン」がおすすめです。アイスコーヒーにすると、スッキリとした苦味とハーブのように清涼感ある後味が、ガトーショコラをより楽しめるようにしてくれます。