こんにちは、京都珈琲焙煎所 旅の音です。

過ごしやすい秋は、食欲も自然にわいてくるもの。すこし肌寒くなっていることもあってか、甘いお菓子が食べたくなりませんか?

旅の音のスイーツは、単品ではもちろん、コーヒーと一緒にお召し上がりいただくとより美味しく味わっていただけます。

アカシア蜂蜜のとろけるチーズテリーヌ

アカシア蜂蜜とレモンを贅沢に使ったチーズテリーヌ。

蜂蜜由来のうっとりとするような甘みはさることながら、最後にレモンの爽やかな酸味が口いっぱいに広がり、いつまでも食べ続けてしまう、そんな魔性の逸品です。

寒い日には、電子レンジで少しだけ温めてみるとチーズの香りが際立って、また違う一面をお楽しみいただけます。贅沢に追い蜂蜜をかけてみるのも、おすすめです。

カカオ薫るガトーショコラ

京丹波のブランド卵「くろ丹波」と北海道産のバターを使用した贅沢なガトーショコラ。

ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく、滑らかな食感です。

浅煎りがお好な方には、「エチオピア」とのペアリングがおすすめです。ふんわりと広がる甘いベリー系の香りと、軽やかな口当たりが濃厚なチョコレートにマッチします。

深煎りがお好な方には「マンデリン」を。苦味とハーブのように清涼感ある後味が、ガトーショコラをより楽しめるようにしてくれます。

 

週末のお菓子
ウィークエンドシトロン


頑張った週末のご褒美コーヒータイムにお召し上がりいただきたい。しっとりと焼き上げたレモンピール入りのバターケーキに、レモンのアイシングをたっぷりかけました。

素朴な味わいの中に、レモンの風味がふわっと華やかに広がるケーキです。

そのままでももちろん美味しいのですが、冷凍庫で少しだけ冷やして、暖かいお部屋で食べるのもおすすめ。

常温よりも生地の密度がぎゅっと高まります。さっぱりとした酸味のあるレモンのアイシングがひんやりとかたまった食感もお楽しみいただけます。