秋の陽射しに映える、紅く、黄色く染まった世界を見ていると、香ばしくてほろ苦い焼き菓子が恋しくなるもの。

冷え込むことも増えてきたこの時期。毎日のささやかな楽しみに、温かい飲み物と一緒に楽しめるお菓子をご紹介します。

アップルクランブルケーキ

クランブルはサクサクと香ばしく。リンゴはやわらかく甘く。香ばしさの中にシナモンの甘みをうかがえて。

アフターに響いてくるリンゴの愛らしい甘みや酸味も癖になる味わいです。

トースターで少し焼いて、横にクリーミーな生クリームをたっぷりそえてお召し上がりいただくのもおすすめです。

カボチャとチョコチップのハロウィンケーキ

細長く大きなチョコチップは、まるで空を飛ぶコウモリのよう。

なんだか怪しい夕焼け空のような黄色いパウンド生地は、かぼちゃの優しい甘みでいっぱいです。

ザクザクのチョコチップと合わせれば、幸せは最高潮。お好みで生クリームや追いチョコレートをかけるのもおすすめです。

カカオ薫るガトーショコラ

 

京丹波のブランド卵「くろ丹波」と北海道産のバターを使用した贅沢なガトーショコラ。

ブランデーで風味を効かせた大人の味わいで、濃厚なのに口どけがよく、滑らかな食感です。

寒い日に、あたたかい部屋でのオススメな楽しみ方は、冷やしたガトーショコラにお気に入りのアイスをはさむアレンジ。簡単に美味しいアイスケーキをお召し上がりいただけます。

おうち時間を楽しむアカシア蜂蜜のとろけるチーズテリーヌ

アカシア蜂蜜とレモンを贅沢に使ったチーズテリーヌは、蜂蜜由来のうっとりとするような甘みはさることながら、最後にレモンの爽やかな酸味が口いっぱいに広がり、いつまでも食べ続けてしまう、そんな魔性の逸品です。

そのままお召し上がりいただいてももちろん美味しいアカシア蜂蜜のチーズテリーヌ。
冷凍庫で少しだけ冷やしてみても、また違う味わいを楽しんでいただけます。

週末のお菓子ウィークエンドシトロン

フランスで週末に家で大切な人と食べるケーキと言われているのがこの「ウィークエンドシトロン」。名前の由来通り「週末の家での時間を楽しんでほしい」という想いを込めて。

しっとりと焼き上げたレモンピール入りのバターケーキに、レモンのアイシングをたっぷりかけました。素朴な味わいの中に、レモンの風味がふわっと華やかに広がるケーキです。

待ちに待った、週末のコーヒータイムに。