嬉しいお知らせ

京都は伏見。

名水と酒蔵の町で知られる伏見に、ひっそりとたたずむ吉田たばこ店

大正時代から続く老舗たばこ店です。

今回そのタバコ屋さんがMAMEBACOとして11/17プレオープンすることが決定しました。

 

 

100年続く「集いの場」をなくしてはいけない

 

私が生まれたばかりのころは、タバコ屋が「集いの場」でした。

コンビニもない時代、タバコ屋には日用品も置いてあり、自然と人が集まるのです。

しかし、時代も変わって、世の中の「煙草」への風当たりも強くなりました。

そんな中でも、私の母の代までは、お客様が足しげく通って下さり、

まだまだ人の集う場でした。

母が他界し、しばらくはお店を休業させておりましたが、

生前の母の言葉

「吉田たばこ店をのこしてほしい。」

をむねに、この度お店を継ぐことをしっかりと決意いたしました。

でも時代は時代。

世の中の流れは見定めつつ、100年前も今も100年後も愛される店となるように。

コーヒー屋さん兼タバコ屋さんとして、この度「吉田たばこ店」は生まれ変わります。

どうぞ、変わらぬご愛顧と応援をよろしくお願いいたします。

吉田たばこ店 店主

 

クラウドファンディング募集中

ひとつ店がなくなると、後にはコンビニや駐車場ができたり。

数週間もたてば、あんなに毎日目の前を通っていたのに、もともと何があったか思い出せなくなったりして。

そんな街の彩りが均一化され、なくなっていくのはなんとなく悲しく淋しいもの。

どうぞ、皆様のお力をお貸しくださいませ。

クラウドファンディングはこちら